砕氷艦しらせを見学してきました

この間、近くの港に砕氷艦しらせが入港して、
一般公開していたので見に行ってきました。

会場はかなりの人数で盛りがっていました。
間近で見るしらせは大きく、
塗装されたばかりなのかとても綺麗でした。

係の人に従って船の中に入ってみると、
倉庫らしきところがちょっとしたイベント会場になっていて、
グッズの販売や南極の氷や石の展示もありました。

残念ながら艦載ヘリコプターの展示はありませんでしたが、
スノーモービルなどの展示がされていました。

あちこちで写真を撮りながら進んでいくと、
艦橋にたどり着きました。

艦橋の中は思ったよりもスッキリしていて、
装備類もこれで大丈夫なのと思うほどでした。

さらに進むと乗組員の部屋を見学出来ました。
やはり船ということで結構狭く、
ほとんどが2段ベッドになっていました。

食堂なども見学しましたが、
きちんと整理されていてとてもシンプルな作りになっていました。

船内の所々には、
南極での活動を写した写真やパネルが飾ってあり、
氷を砕いて基地に物資を届けるだけでなく、
様々な観測も行っている様子がよくわかりました。

会場にはしらせだけでなく、
官庁のPRコーナーなどもあり、
自衛隊の車両展示には子供の列ができていました。

しらせは世界に誇る日本の砕氷艦です。
これからも活躍してほしいと思います。

青汁ダイエット

伊勢神宮

昨日10月11日に嫁と四歳の娘と三人で伊勢神宮に行って来ました。朝7時過ぎに愛知を出発しました。高速道路が渋滞していたので、鈴鹿まで下道でいき、一度セブンイレブンで休憩をいれ、鈴鹿から高速に乗り10時過ぎに伊勢に到着。
目的は伊勢神宮と伊勢海老だったので、ビミョーな時間。伊勢神宮が先か伊勢海老が先か
ん~悩んだ末、まずは昼食で鳥羽で伊勢海老。早目に着いたので、近くの魚いちば見学し、試食会。いろいろあり目うつりしながら、たくさんいただきました。試食だけでしたが。そうこうしてると、昼食のお店開店。
ボードの名前順に呼ばれ2番目
初めて来店したとこですが、
前日にクチコミ確認してたので安心して店に入り、
メニュー確認。あっ!ありました。伊勢海老解禁キャンペーンの
メニュー。迷わず注文。この店はご飯大盛無料!
すかさず大盛にしてもらいました。家族さんにん満足して店を出て、店外のいけすに伊勢海老が!
新鮮な伊勢海老たべられたのがめちゃ満足して、おうむ岩、天の岩戸見学して、伊勢神宮に向かいました。昼からなので土曜日でも、
まだ空いてました。安い駐車場を探してブラブラ。あっ!ありました。フリータイム500円。迷わず駐車して、おじさんにワンコイン渡して三人て歩いて伊勢神宮へ

先におかげ横丁。定番かな?美味しそのばかり、目うつり、
また目うつり。寄り道ばかりしてても、伊勢神宮に行けないので、勇気出して、伊勢神宮へ。珍しく四歳の子供がずっと歩いてせいぐうへ、階段も走って登りおおはしゃぎ。帰りに木札の御守りを買い、赤福で赤福ぜんざいを三人で食べて帰って来ました。久しぶりに充実した1日になり家族全員満足な1日になりました。家に帰る途中から娘は車内で爆睡。かなり疲れたみたい。またいきたいと思って帰路に着きました。

どこもいい